doctorからのブログ

2016年1月23日 土曜日

「私」? 自己紹介にかえて :P

今回は突然ですが、皆さんの治療を実際に担当させていただいている「私」についてです。友人、患者さんから診療所や小難しいウンチクなんかより自分のことを書け、とのやんやの催促でシャシャリ出てきました。気に入ったら行くし、気に入らんかったら行かないだけの事だから、気張らんと正直に書けよ!と言われても余計緊張します。大した肩書など最初からありませんので、経歴などを偉そうに書くな!と言われましても、です。

「私」の性格?まずは、優しい人間?、、、友人に言わせると優しいが、頑固なところも多々有り、特に天邪鬼!です。家族からは「外面はいいが内とは全然違う!」そうです。しかし、痛い痛い!とこられる患者さんを思えば、媚びを売る必要はありませんが、なるだけリラックスしていただきたいです。それに帰宅後は毎日の風呂掃除、週2回のゴミほりは私の担当ですし、亭主関白など程遠い生活をさせていただいてますが!(笑
 

見にくくて申し訳ありませんが、左は私のブックマークです。わざわざ「for my life」のフォルダーを作りメンタル関係のサイトをブックマークしてます。精神力の弱さは自覚してますです。
その日の診療の進展は結構引きずります。喫煙もやめましたし下戸で、オンオフが出来ない人間ですね。家では仕事の話は一切しません。

歯科医師は私にとって仕事というより「天職」です。世の中、自分の意思で一生懸命勉強し歯科医師となられる方もおられれば、私は生まれた時から院長である父の跡を継ぐことが当然とされました。ですから患者さんはどなたも家族の口を診るように診ます。うまく言えませんが、教科書通りではなく、100%完璧を求めません。80%がベストの場合もありますし50%でも充分の方もおられます。治療が負担になっては元も子もありません。このことについてはまた是非機会を作りお話ししたいと思います。
「天職」な反面、というよりだからなのか私に「経営」という感覚は完全に欠如しています(汗 赤字であっても患者さんの満足を優先します。診療所経営については本当に周囲の方々に感謝しています。

さて、趣味は釣り!餌釣り以外、フライ、ルアー。小さなボート(6ft)を持ち、今は明石で鯛を釣ることに必死となっています!去年は35回出撃し65尾ゲットしました! :)
      
もう1つは、専門家でもないのに「アールデコ大好き!!」です。本場欧米に行く事は一生ないと思いますが、なんと東南アジアに植民地の歴史の中に実に素晴らしい建築が多くあり順番に訪れては写真撮影してます。いつか「東南アジアのアールデコ」なんて写真集が作れたら最高ですね!
時々、海外逃亡し患者さんには大変ご迷惑をおかけし、本当に申し訳ございません。

人間を見る目がない事もあり、基本的に人の好き嫌いはありませんが、自分勝手な基準から許せない事は絶対に忘れない「ヘビ」のような面があるようです(汗

例えば、、、数年前のこと、仕事も職場も違うF君、K君と私の3人でポイントまで詳細に相談して釣りに行く事になりました。K君と私は夏休みで予定日も問題なしでしたが、F君はお盆休みの帰省のためにわざわざ休みを取っていて、しかもこの日のために1日早く帰ってきての釣りとなったのです。直前にK君が仕事でドタキャンとなりましたが、ノープロブレム!F君と私は釣りを満喫し大満足。その後2人で夕食中にK君から泣き声で電話が!
どうもF君はお盆で帰省していると思っていたF君の上司が、F君の釣りを何故か知り激怒し、何故かK君に連絡し真相を問いただしたそうです。ややこしい上に自分の上司でもないF君の上司に対し何を考えたのか、K君は自分は今回の釣りに無関係どころか何も知らなかったことにしてほしい、と、、、??
その時は、私が独断でF君だけを釣りに引っ張り出した、という事にして事なきを得ましたが、何で??
K君は友人を見捨ててまで何故に自分の上司でもない人に媚びたのでしょうか? もし私たちが悪かったのでしたら3人で詫びを入れればいいことで、一人だけ逃げ出したのは今でも不明です(笑

その後表面上は何事もなく過ぎたのですが、納得できない私は表面下で私なりのリベンジを工作し、最後に実行しました。何の効果もなかったみたいです!?が、自分でもなんて子供なんだろう?なんて執念深いのだろうと思います。ダークサイドに落ちたってやつですね(笑

しかし、それでも今でも私は友人を見捨てたK君が嫌いなわけでもありません。今でもマリーナで彼が他の人の相談にのってあげたり世話したりしてるのを見て微笑ましくもあり、ちょっと苦笑してしまう時もあります。世の中複雑やな、とは思う時はありますが、、、私がへそ曲がりで単細胞すぎるのかもしれませんね(笑

こんな人間ですが、どうか宜しくお願い致します。


 

 


 

投稿者 八木歯科医院

アクセス



〒541-0056
大阪市中央区
久太郎町3丁目5-26
谷口悦第2ビル6F
地下鉄御堂筋線・中央線・四つ橋線、本町駅下車。
12番出口より徒歩3分。

お問い合わせ 詳しくはこちら