doctorからのブログ

2014年10月30日 木曜日

よい治療はていねいな診察と説明から

歯医者が苦手な方は、よく分からない説明をされ、よく分からない治療をされ、言われるまま何度も通院、支払いしているケースが少なくありません。

治療中は口の中を見られず、苦手な音や痛みに耐えているのに、これでは歯医者へのイメージがよくなるはずがありません。

当院は、どんな方にも安心していただけるよう、基本的な虫歯治療はもちろん歯周病や審美治療、さらに予防歯科においても、ていねいな説明を欠かしません。

説明は患者さまに理解していただけるよう分かりやすくお話しします。
治療にかかる費用、期間、方法などについて、心配ごとや要望があればぜひお伝え下さい。
一緒にベストな方法を考えましょう。
大阪市中央区で歯医者をお探しの方は、ぜひ当院へお越しください。

2014年10月28日 火曜日

親知らずなどの口腔外科の診療もしております

親知らずは、必ずしも抜かなければならないわけではありません。
人によっては生えてこないケースもあります。
噛み合わせに問題がなければ、むやみに抜く必要はありません。
しかし、痛みがなくても、歯並びや他の健康な歯に悪影響を及ぼす可能性があるなど、抜かなければならない場合があるので注意が必要です。

かかりつけの歯医者さんで定期検診を受け、親知らずの有無、生え方を確認してもらい、治療が必要なのか診てもらいましょう。

当院は、大阪市中央区で虫歯治療などの一般歯科だけでなく、親知らずや顎関節のお悩みなどの口腔外科の診療も行っております。

まだトラブルがないからと放置せず、お口の健康をトータルサポート致しますので、お気軽にご相談ください。

2014年10月23日 木曜日

白い歯の詰め物をご希望の皆様へ

当院は、大阪市中央区を拠点に予防歯科や歯周病治療、口腔外科など幅広い診療を行う一方で白い詰め物や被せ物など審美歯科治療にも力を入れております。

持病や歯の状態によっては歯のホワイトニングができないケースが間々ありますが、白い詰め物や被せ物を使用した治療で補うことが可能です。

最近では、銀歯にコンプレックをお持ちの患者様が白い詰め物や被せ物にご変更されるケースも多くなってきております。

当院で使用している被せ物や詰め物ですが、メタルボンドという内部が金属でできているものを使用し、割れにくく且つ金属アレルギーも比較的起こしにくいという特徴があります。
この他にも金属不使用で、かつ審美的に最も優れたオールセラミックもございます。

2014年10月22日 水曜日

入れ歯の種類と利点について説明します

大阪市中央区にお住まいの皆様、入れ歯についてお悩みではありませんか。
そのお悩みについて患者様と一緒に考えたいと思います。
入れ歯は最後まで付き合っていくものであるからこそ、口にぴったりとしたものを使いたいですね。

年を重ねていくと歯が抜けてしまう場合も多く、入れ歯を利用される方が増えてきます。
入れ歯には幾つか種類があり、レジンの入れ歯は保険適用内で製作でき患者様に一番よく使われています。
コバルトクロム合金を使った金属床の入れ歯は、床が薄い為より自然な感覚で利用できます。

チタンを使った金属床はフィット感や自然さにおいて優れた素材の一つです。
ノンクラスプデンチャーは金属がない為、金属アレルギーが起こらずより自然な歯に見えるという利点があります。

2014年10月14日 火曜日

歯の健康を守るホームドクターです

歯を磨くと歯茎から血がでる、口の中がねばついている、歯茎が腫れている、という症状がある方は、歯周病かもしれません。

歯周病は、初期の頃は自覚症状がなく、気が付かない内にどんどん進行し、最後は歯が抜けてしまう恐れもあるお口の病気です。
もしかしたら、と思っている方は、早めに当院にご相談ください。

歯周病や虫歯は一度なってしまうと元には戻りません。
自分の歯をしっかり残すためにも、歯医者で定期的にメンテナンスを受け、歯石除去や歯のクリーニングを行って、お口の健康を保ちましょう。
歯医者はトラブルからお口を守るために行くところだ、という意識を持ちましょう。

当院も予防歯科に力をいれています。
大阪市中央区のお住まいの方の歯の健康を守るホームドクターとして、歯のことならどんなことでも相談にのります。