doctorからのブログ

2014年12月25日 木曜日

親知らずの抜歯のご相談承っています

親知らずを抜くかどうかは大問題です。
特に虫歯でもないし、痛くもないからこのまま放っておきたいという考えの方が多いです。
しかし、その親知らずが他の歯を邪魔せずにキチンと生えていて、歯磨きでお手入れできていたらの話です。

実は、親知らずは奥歯のその奥に生えるので歯ブラシが届きにくく、虫歯になりやすいのです。
また、親知らずが生える時に正常な奥歯を押してしまうことで、歯並びを歪める原因になるのです。

大阪市中央区にある当院では、虫歯や歯周病の治療の他、親知らずの抜歯の相談の他にも顎関節症にも対応しております。
早期発見のための予防歯科も行っています。
大阪のオフィス街に開業して50年余り、信頼を大切にしております。

2014年12月16日 火曜日

ご要望に合わせ、より良い入れ歯を提案致します

当院は、大阪市中央区にて50年を超える歯科医院です。
一般歯科治療から審美歯科治療まで広く診療しています。

入れ歯について、あまりいいイメージを持たない方は多いと思います。
もちろん自分の歯で噛んで食べることは理想的ですし、最後までそうありたいと誰もが考えることでしょう。
しかし、お年を重ねるにつれ、抜けてしまう歯も出てきますし、お食事にも不便を感じることが増えてくるのは避けられないことです。

当院では、患者様に入れ歯と良いお付き合いをして頂けるよう、ご一緒に考え、患者様の求める要望に合わせて適切な素材やお手入れのご説明、及びご提案をさせて頂きます。

経済的な理由で入れ歯をためらっていらっしゃる方には、保険適用の入れ歯のご提案もさせて頂いております。
今の入れ歯が合わない方も、どうぞご相談下さい。

2014年12月11日 木曜日

健康的な歯になるために定期検診でチェックを

丁寧に歯を磨いているから、虫歯や歯周病は大丈夫とお考えの方は多いと思います。
ブラッシングはきちんとすることは大事ですが、ブラッシングだけですと、磨き残しがあり、だんだん蓄積され、歯垢となり歯石になって歯周病の原因となります。
ついつい雑になったり、磨き残しはどうしてもできてしまうので、せめて、半年に1回の定期検診をお勧めしています。

定期的に、歯科医院での歯石除去やお口のチェックをしてもらい、歯周病や虫歯にならないための予防が大切です。
早期発見、早期治療ですと患者様の負担も少なく、短い期間で治療もでき、経済的にもお財布に優しくすみます。

大阪市中央区の本町駅近くに当院はございます。
お口のお悩みや歯周病や虫歯の悩みなどありましたら、当院でご相談ください。

2014年12月 4日 木曜日

親知らずの状況を検査し、今後を考えてみませんか

ご自身の親知らずがどうなっているか、皆さんはご存知ですか。
もう抜歯は済んだ、斜めに生えていると言われた、まっすぐだから経過観察中など様々な状況があると思います。

歯並びや、生え方に問題がない場合、親知らずはそのままでよいケースもあります。
まだ生えてきていない方はレントゲンを撮ることで、ご自身の歯がどの向きになっているか分かりますので、今後について検討することが出来ます。
まっすぐ生えているなどの場合であっても、奥歯は歯磨きが難しい位置になり、虫歯のリスクが高まりますので、当然ながら注意が必要です。

当院は大阪市中央区、本町駅近くにございます。
気軽にお立ち寄り頂ける立地ですので、ぜひ一度検査の上、ご自身の状況を把握していただき、お口の健康をどう守っていくのか、一緒に考えていきましょう。

2014年12月 1日 月曜日

患者様の歯のベストパートナーを目指して

歯科医院というと「痛い」「怖い」とイメージがあまり良くないため、歯に痛みを感じても来院を躊躇してしまい、虫歯や歯周病が進行してしまう方が多いものです。
虫歯や歯周病が進行すると、痛みが増したり治療期間が延びてしまうため、痛みや不調を感じたら、すぐに治療を行うことが大切です。

当院では虫歯や歯周病の治療を行う一般歯科から、予防歯科や口腔外科など、幅広く対応しています。
また、詰め物や被せ物、入れ歯など見た目を美しくするための審美歯科治療も行っています。

当院は50年の実績を持つ歯科医院です。
大切な歯を安心して任せていただけるよう、患者様からの「信頼」を大切にし、常に患者様の立場にたって、ベストな治療を行っています。

大阪市中央区でお口にお悩みをお持ちの方はお気軽に当院へご相談ください。