doctorからのブログ

2016年4月21日 木曜日

GW診療日のご案内です。

本日は4月21日木曜日ですが、今週は平常通りに診療しています。
来週は4月29日金曜日「昭和の日」は休診させていただきますが、木曜日までは平常通りの診療です。
また30日土曜日は午前中予約の患者さんのみの診療となります。ご予約をいただく場合は早めのご連絡をお勧めしています。

5月2日月曜日は平常通りの診療ですが、6日金曜日は臨時休診とさせていただきGW後半は5月3日〜8日まで休診とさせていただきます。9日からはカレンダー通りの診療日となります。

患者様にはご迷惑をおかけしますが、どうかご了承ください。

投稿者 八木歯科医院 | 記事URL

2016年4月21日 木曜日

「ワンデイ·ホワイトニング」

4月も中頃を過ぎ、やっとバタバタも落ち着きましたが今度は熊本で大きな地震があり、私たち阪神大震災を経験した者としては被災された方々のことを思えば大変心痛みます。今が一番辛い時だと思いますが、どうか頑張っていただきますようお見舞い申し上げます。

さて、、、突然ですが、皆さんはご自分の歯の白さに満足されていますか? 口元は初対面の人にも第一印象として残り易い大切なポイントです。
歯が白い人は黄色い人より5才若く見える!?、またイギリスのある調査では歯が白い人は魅力度がアップし雇用の確率も10%上がるそうです。また男性も含め「歯が白く綺麗で、口臭がない」ことは最も大切だという意識調査もあります。欧米人はアジア人より歯に敏感ですが、最近は日本人もそうなる傾向にあります。

ただ、もし歯の黄色さに不満があっても、歯医者の先生によっては、すぐに歯を削り白い詰め物やセラミックの被せ物をしましょう、といったことになる場合も多く、なかなか「歯を白くしてください」とは言い出せないようです。また、通院回数も多くなる事もネックになるでしょう。

今回紹介させていただく「ワンデイ·ホワイトニング」「現状の歯のまま、最大限歯を白くする」ことに特化した治療です。
歯を削ったり、詰め物や被せ物をすることには一切頼らずに歯を最大限白くすることのみを目的にしました。しかも、治療時間は余裕を持って60〜90分と長くなりますが、通院回数は1回のみです。

それでは治療内容をご紹介しましょう。
その前に既によくご存知の方もおられると思いますが、「ホワイトニング」を簡単に見てみましょう。
「ホワイトニング」には「オフィス·ホワイトニング」と「ホーム·ホワイトニング」の2種類があります。
「オフィス·ホワイトニング」は歯科医院で専用の照射器や特に効果のあるレーザーと、薬剤ジェルを用いて歯科医が行います。一方、「ホーム·ホワイトニング」はそれぞれの患者さんに合わせて製作したマウスピースと薬剤のセットをお渡しして、ご自宅で毎日約2時間程度を一定期間続けていただきます。もちろんその間に数回の通院でチェックはさせていただきます。

現在では、「オフィス·ホワイトニング」と「ホーム·ホワイトニング」を同時進行で行う事をデュアルホワイトニングといい最も歯を白くするのに効果があります。

ただ「ホワイトニング」はそれ単独でいきなり行っても効果がなく、前準備治療が必須です。歯石除去、歯面清掃(汚れたステインの皮膜の除去)などが準備として必要です。通常、この治療に保険を使った場合4〜6回、その後に自費治療として「ホワイトニング」を行いますので10回近く通院していただかなければなりません。
「ホワイトニング」はいずれの方法でも全額自己負担の治療となりますが、歯石除去や歯面清掃は保険のルールやその他の制約があって通院回数も自ずと多くなってしまいます。

そこで、なんとか痛みもなく少ない通院回数、できれば1回の通院で歯を白くできないか?と考えました。それが「ワンデイ·ホワイトニング」です!

まず、


① 「パノラマ(全顎)レントゲン撮影」
、、、レントゲン!と聞くと心配される方も多くいらっしゃいますが、ご心配は無用です!当院のレントゲンは最新のデジタルシステムで、X線も最小0.007ミリシーベルト、これは1日屋外を散歩した時に受ける自然光線に含まれる放射線と同じです。

レントゲンは主に、歯の神経の有無やその状態などが原因で歯が変色している部位がないかの確認と、簡単な健診のためです。

いつの場合も、ご自分のお口の中の状態を知っておいていただくことは大切な事と思います。チェックした内容を書いた用紙を持って帰っていただきますので、治療はいつ、どこの歯科医院で行っていただいても結構です。


 


② 「歯の明度のチェック」
治療の前後に実際の歯の明度を見ていただきます。
これには「SHADE UP Navi」というホワイトニングの専用機器でデジタル測定し、はっきりと数値で確認していただきます。
歯科医にとっても、もうちょっと「ホワイトニング」が必要かどうかの指標となります。
 




③ 「歯石除去」
歯石には「歯肉縁上歯石」と「歯肉縁下歯石」がありますが、「ワンデイ·ホワイトニング」では「歯肉縁上歯石」にターゲットを絞り、これを除去します。
除去は口腔カメラでモニターで確認しながら行います。

 






 

④「歯面清掃」
前準備の最後は微細なパウダーを歯の表面に吹きかけて、汚れを含んだ歯の表面のステイン皮膜を除去します。

 


 



 


⑤ 「オフィス·ホワイトニング」
前準備を完全に行った後、CO2レーザーと薬剤で実際の「ホワイトニング」を行います。
レーザーによる「オフィス·ホワイトニング」では「ホーム·ホワイトニング」では起こり易い「知覚過敏」などもなく短時間で最大効果が得られるようにできています。

最後に再度「SHADE UP Navi」で歯の明度を確認して完了です。


 

⑥ 「アフターケア」
「ワンデイ·ホワイトニング」はこれで終了しましたが、約1か月後にメールにてリコールのご案内をさせていただきます。リコールは自由ですが、是非アポイントを取っていただき、チェックさせてください。
その時も「SHADE UP Navi」で明度のチェックをし、ご希望の方には「オフィス·ホワイトニング」をいたします。


⑦ 「ホーム·ホワイトニング」
オプションとして希望される方には「ホーム·ホワイトニング」のキットも販売いたします。
個人用のマウスピースの製作と薬剤キット(1日2時間で約2週間分の薬剤ジェルが含まれています)を片顎15000円、また追加の薬材ジェル3gを2本セットで5000円となります。
 

 
⑧ 「ワンデイ·ホワイトニング」料金

料金は、パノラマ(全顎)レントゲン、全歯の健診、歯石除去、歯面清掃。上下犬歯から犬歯まで合計12本の「オフィス·ホワイトニング」、リコール1回、を含めて16000円(税込み)です。

以上で「ワンデイ·ホワイトニング」の紹介は完了ですが(リコールを含めると「ツーデイ·ホワイトニング」ですね(汗)、「ホワイトニング」はご存知のように必ず後戻りします。当然ですが、必ず歯の表面には汚れの再付着はあります。逆に汚れの後戻りを怖れて、ゴシゴシ歯磨きをすると歯の表面にある白く透明感のある綺麗な層ですが薄い「エナメル質」を磨耗させることによって、その下層の文字通り黄色っぽい「象牙質」が透けて見えて、磨けば磨くほど歯が黄色くなる、同時に「知覚過敏」になる、といったことになります。
一年に1回は健診も兼ねて、「ホワイトニング」を受けられることをお勧めします。

「ワンデイ·ホワイトニング」は1回の通院だけで完了しますが、その1回の治療時間は60〜90分と長くなる場合があります。もちろん90分間ずっとお口を開いていただいていることはなく、インターバルにためにお口を閉じていただいている時間もありますし、雑談の時間もありますのでご安心ください。
また「ホワイトニング」自体が元々保険が一切適用されない治療です。「ワンデイ·ホワイトニング」も全額自己負担となり保険は一切使いませんので、もし他院で他の歯を治療中であっても問題ありません。

「ワンデイ·ホワイトニング」は、地元の歯科医院で治療中だが歯だけ白くして欲しい、という患者さんが最近多くこられることで考えました。同時に、一人でも多くの方により簡単に口元が綺麗になっていただきたい、との思いもあります。
ご不明な点は何なりとお問い合わせください。
 

投稿者 八木歯科医院 | 記事URL

2016年4月 2日 土曜日

「読んだら忘れない読書術」

おはようございます、八木歯科医院です。

突然ですが皆さんは1ヶ月に何冊くらい読書されますか? 私はどうでしょう? 皆さん同様に私も仕事に必須の記事は種々の業界誌の彼方こちらから読みますが、1冊の本として、一体何冊読んでいるでしょう?

今の私ならキリスト教関係の書籍、趣味のアールデコ建築に関する書籍、好きな映画の原作、毎年何度かは必ず読む小説、、、 それでも月に3〜4冊読んでいたらいい方だと思います。これらの本は私の血となりにくとなる大切な読書です。
そこで先日、こんな本を読みました。

「読んだら忘れない読書術」樺沢紫苑 著 サンマーク出版 刊

いわゆるHow toモノですが、貴重なことに気づかせてくれた本です。私には小洒落た書評などかけませんが、自分なりに気になりマーカーを引いた箇所を引用させていただき、この素晴らしい本の紹介とさせていただきます。
著者は精神科医の方ですので、一つ一つのアドバイスにも説得力があるような気がします。偏見はいけませんね(汗

興味をお持ちになった方は是非に改めてご覧ください。私はAmazonで508円で購入しました。hehehe...


『文化庁の「国語に関する世論調査」(2013年度)での「1ヶ月に大体何冊くらいの本を読んでいるか」(雑誌や漫画をのぞく)という質問に対して、本を1冊も「読まない」と答えた人が、全体の47.5%にものぼっています。驚くことに、日本人の半数近くが本を読む習慣がないのです。
「1、2冊」と答えた人が34.5% 。「3、4冊」が10.9% 。「5、6冊」が3.4% 。「7冊以上」が3.6%です。
つまり、月に7冊読むだけで、あなたは読書量において日本人の上位4%に入ることができるのです。』

『また、日本人で月10冊読む人は、約2%という数字も出ています。つまり月10冊の読書をすれば、日本人の上位2%に入れるということになります。』

『文章を上達させてければ、たくさん読んで、たくさん書くしかない。』

『つまり「どうしていいかわからない」状態において、最もストレスが強くなる。
対処法、解決法を調べて「何とかなる」(コントロール可能)とわかっただけで、状況は全く改善したいなくても、ストレスの大部分は無くなるということです。』

『「情報」は、人間の不安を和らげてくれるのです。』

『静かな場所で6分間読書すれば、すとれすを3分の2以上軽減できるということになります。』

『読書は私たちを「物知り」にしてくれるだけではありません。読書によって「地頭が良くなる」「知能が高くなる」「脳が活性化し、脳のパフォーマンスが高まる」ということは、多くの脳科学研究が示しています。』

『人間の能力は、脳を鍛えることによって、一生伸ばし続けることができるのです。』

『何かを「変えたい」と思ったら、まず本を読むことをお勧めします。』

『実際に、読書量と年収は、比例するのです。』

『成功している経営者のほとんどが、「読書家」である』

『本を読む動機は、「楽しいから」であって、「自己成長のため」であってはいけないのです。』

『ただ楽しみながら読むだけで、記憶にも残り、学びも大きく、自己成長につながる。「自己成長」を目的にしないほうが、結果として猛烈な自己成長につながるのです。』

『1週間に3回アウトプットすると記憶される〜「三度目の正直読書術」』

『人間の脳は、「重要な情報」以外は、全て忘れるようにできているのです。』

『脳が「重要な情報」と判断する基準は2つです。「何度も利用される情報」と「心が動いた出来事」です。』

『読書に関連して私が行っているアウトプットは、以下の4つです。
① 本を読みながら、メモをとる、マーカーでラインを引く。
② 本の内容を人に話す。本を人に勧める。
③ 本の感想や気づき、名言をFacebookやTwitterでシェアする。
④ Facebookやメルマガに書評、レビューを書く。』


 『書評記事を書いて紹介した本に関しては、本を読んでから5年、10年が経過しても、本のかなり詳細な部分まで記憶しています。』

『私は月30冊本を読みますが、全てスキマ時間だけで読んでいます。スキマ時間といってもいろいろありますが、私の場合は「移動時間がほとんど。「電車に乗っている時間」と「電車を待っている時間」です。』

『人生の1割に相当するスキマ時間を「浪費」に使うのか、「自己投資」に使うのか。この時間の使い方次第で、あなたの人生は変わります。』

『それは「読書時間」の優先順位を、どこに置くかのかという問題と同じです。』

『その日の外出前に「今日は、帰宅までにこの本を読み終える!」と決めることです。「目標を設定する」といってもいい。今日1日で読破する本を決めて、その本をカバンの中に入れます。そして、その目標を可能な限り厳守するようにします。』

『本は「議論できる水準」で読め』

『私が考える「本を読んだ」の定義とは、「内容を説明できること」、そして「内容について議論できること」です。感想や自分の意見が述べられなければ、本を読んだ意味がないのです。』

『「アウトプット」と「スキマ時間」』

『本を読むときに必要なツールは2つだけ。それは、蛍光マーカーとボールペンです。』

『「マーカーでラインを引き」、「書き込みをする」ことで、脳の複数の領域を使うことになり、より脳が活性化し、記憶に残りやすくなるのです。』

『マーカーでラインを引いたり、メモをしながら読むだけで、脳は何倍も活性化され、それぞれの本の内容が記憶に残りやすくなるのです。』

『私は1冊の本で、本当に重要だと思えるところを3か所だけ見つけ、そこにラインを引きます。1行づつ、3か所のイメージです。』

『人に本を進めるには、本の内容を思い出し、さらにそれを頭の中で整理しないといけませんから、アウトプット効果は非常に高いのです。』

『人に本を薦める場合は、「ジャパネットたかた」式に「複数の切り口」で紹介するように意識してみましょう。』

『私は本を読んだら、その日かその翌日に、Facebookに感想をアップするように心がけています。』

『読んだ本の中から、自分の心に響いた言葉を1〜2行だけ書き写し、それに自分なりのコメントをつけて紹介すればいいのです。』

『感想は当日でいいのですが、しっかりしたレビューは、本を読み終えた当日には書きません。』

『何か物事を行う場合、制限時間を決めると集中力がアップし、脳が高いパフォーマンスを発揮するからです。』

『ウルトラマン読書術』

『高い集中力が維持できる限界が15分』

『スキマ時間以外に読書するとすれば、お勧めの時間帯は「寝る前」です。』

『寝る前に考え事をすると、朝になると解決法がひらめく、ということが言われています。』

『本を開いたらパラパラと全体を見通して、「目的地」と「行き方」を最初に決めてしまうのが「パラパラ読書術」です。』

『人間の脳は「自分の能力より少し難しい課題」に取り組んでいる時に、最も活性化します。』

最後の著者はこう結んでいます、、、

『私は精神科医として、あるミッションを掲げています。それは「日本人の自殺、うつ病を減らす」ということです。さらには精神疾患に限らず「病気に苦しみ人を1人でも減らす」ことを、私の活動の基本に置いています。「そんなだいそれたことをどうやってyるんだろう?」と思う人も多いでしょうが、戦略は簡単です。病気についての知識を広げ、病気になる前に「予防」するということです。』

これは、世の医師全ての思いであると思います。
私がマーカーを引いた箇所だけを脈絡もなく書き綴りました。意味不明の箇所も多数あるとは思いますが、興味をお持ちいただいた方は原書を手にとってお読みください。

長々とおつきあいしてしていただき、ありがとうございました!

投稿者 八木歯科医院 | 記事URL

2016年4月 1日 金曜日

「口臭」:(

今日から新年度スタートですね!あいにくの雨模様ですが、気分も新たに頑張っていきましょう! :)

さて新年度の第一弾は「口臭」をテーマに取り上げました。OLを対象にした「上司の身だしなみで最も気になる事」をアンケートしたところ、90%以上の女性が「口臭、体臭」を一番にあげました(ヤンセンファーマ社調査)。今や、半年ごとに歯科健診し口臭予防につとめる事は、現代社会の必須エチケットとなってきました。


口臭の原因は主に
① 舌苔
② 歯周病
  、です。

一方、ニンニクなどの食物も当然口臭の原因となりますが、それは一時的なもので、かつ、低濃度ですので多くは口臭の原因となりません。また、胃が悪いから、とよく言われますが、一部の胃食道逆流症を除けば、ほとんどが誤解です。あるいは鼻の病気の臭いと口臭を勘違いすることもあります。口臭が気になられる方で、鼻の病気も気になられる方には耳鼻科への紹介状をお渡しいたします。
 

まず、「① 舌苔」です。これは口の中の粘膜の細胞が、皮膚の垢と同じように剥がれ落ち、舌に白く溜まり腐敗したものです。
予防法は、まず食事を歯できちんと噛むこと。清掃方法は、1日1回、歯ブラシ前に、舌ブラシで100g以下の圧力で、必ず後ろ側から前方に書き出すようにします。
 
「② 歯周病」 です。口臭の主な原因は揮発性硫黄化合物(硫化水素など)ですが、歯周病原菌はこれらより悪臭の強いメチルメルカプタンを大量に産生します。そのために歯周病をお持ちの方は強烈な口臭で周囲の人から嫌われるようです。

また、最近口臭は明らかに歯周病の原因となっている事が分かってきただけでなく、癌の原因である活性酵素を増やしたり、細胞核のDNAを切断する事も明らかになってきました。
歯周病の予防、治療は折に触れてお伝えしている通りです。歯の痛みだけでなくても遠慮なくご来院ください。

最後に『今日からできる「口臭を防ぐ」ための7つの方法と、3つのチェックポイント』にリンクをさせていただきました。本稿と合わせてご参照ください。


 


 

投稿者 八木歯科医院 | 記事URL

アクセス



〒541-0056
大阪市中央区
久太郎町3丁目5-26
谷口悦第2ビル6F
地下鉄御堂筋線・中央線・四つ橋線、本町駅下車。
12番出口より徒歩3分。

お問い合わせ 詳しくはこちら